甲冑が好きな人のブログ

西洋甲冑、騎士、ダークファンタジーが好きな方向けに記事を書いています。

エンデラル 感想と考察


f:id:Nigata360:20220507230926j:image

 

エンデラル、無事にクリアしました。

プレイ時間は60時間ほど。恋人はカリアです。

感想としては、雰囲気やBGM、人物描写においてはスカイリムを大きく上回っている印象でした。

エンデラルにおけるクエストの盛り上がりや物悲しい雰囲気は、他のゲームでは決して味わう事が出来ないでしょう。唯一不満があるとすれば、主人公の過去の描写と物語の結末でしょうか。

主人公と恋人に選ばれなかった人物の末路があまりにも報われないというのは、プレイしていて苦々しいものでした。高級なブラックコーヒーの様なほろ苦い結末でしたが、不思議と不快では無かった。あの世界における結末としては納得できるラストに思えます。と言っても、アランセアルの人望の無さには驚きましたが……。コアレクの方が結果的に良い末路を迎えた、というのは何とも皮肉ですね。

 

以下は私が腑に落ちなかった父さんと家族の考察になります。

 

①父は何故主人公に辛くあたるのか

②外にあった骸骨が家族ならば誰がやったのか

、それに何故主人公だけが生きているのか。

③ラストの墓の意味とは

 

では①から。ごめんなさい。全くの謎なんです。

作中にヒントが無く、父さんが支離滅裂に喚くばかりでした。

 物語の途中までは、クソガキというワードから上位者が父さんの記憶の残滓を受け継いでいるのでは無いかと想像していました。しかしそんな事はなく、文明の集合無意識だったという……。

 母に浮気されたと勘違いした父が家族に辛く当たる様になった、というのは推測出来ます、

お前だけが、お前は見ているだけだ、という台詞から想像するに主人公が家から離れている時に家族が襲われ、主人公だけが生き残ってしまったのだと思います。

 ② 殺したのは教団の奴らだよ!という主人公の台詞から何かしらのカルト教団が主人公の家族を襲い、磔にしたのだと思われます。主人公はジェスパーと同じく、自分だけが生き残ってしまったと言う罪悪感から悪夢を見る様になってしまったのでは無いでしょうか。

 最初プレイヤーのいる場所が荷馬車の上なんですけど、もしかしたら街から帰ってきた時だったかも知れませんね。家族が殺される場面を見た後、主人公は逃亡。その事がずっと心残りだった可能性があります。

③「浄化」のEDで主人公の墓が増えているのは、自分は役目を終えた。だからこれで自分も家族と一緒にいられるかも知れない……と考えた否かは分かりませんが主人公の心残りが無くなった描写では無いかと自分は想像しました。となると、スターシティに逃げるEDの場合、ずっと主人公は苦悩を抱えたまま生き続けるわけですね。

カリアかジェスパーもいずれ老衰で死ぬでしょうし、1人残された主人公が第二のゴリアテになりそうです。

夢オチエンドは救いともとれそうですが、自分は一番嫌なEDだと思いました。主人公は自分が見ている夢を夢だと自覚している節があるので、いつかこれが覚めない夢だと理解してしまった場合……主人公狂いそうですよね。

エローさんは夢だとすら認識しない。と記載してましたけど、全くそんな事は無かった。明らかに主人公はこれが夢じゃ無いかと疑っている。とどめにカリア、若しくはジェスパーの夢だとしても覚めて欲しく無いんだ。という最後の台詞にはゾクッとしました。

 後は父の言うカリッと焼けた肉と、肉を備えぬ存在って何か意味をかけているのか、度々肉、というワードが登場するのにも意味がありそうな気がするのですが、私には分かりませんでした。

 

考察はこれくらいにして、以下は各キャラクターの感想になります。

 

①コアレク

恐らく、この世界を最も楽しんだエンデラルガチエンジョイ勢。好き放題やった上に自分の望みも叶うというラッキーマン

 

②アランセアル

不遇なおじいちゃん。名誉のために生きるのって僕は別にいいと思う。色々と頑張るが、副官が頭ナタラだったのが何よりも運が悪かった。ヌミノースさえ手に入っていたら勝ち確だった所を見ると、相当有能な指揮官ですよ。

 

③副官ナタラ

戦犯その1。この人が居なかったらネーリム勢の虐殺も無かった。燈標も何か理解しようとせずに突っ走った一番の無能。息が臭そう。

 

④ユスラン

エンデラル史上1番の戦犯。こいつが居なかったら人類の勝利でした。リシャリを殺したのもこいつだし、あろう事がヌミノースを破壊するという、ある意味で主人公以上の活躍をする男。

上位者は主人公が鍵だと言っていましたが、ユスランとナタラが居なかったら上位者負けてましたよ?

 

⑤サラエル

元暗殺者のニート。助けたはいいものの、全く働こうする気概が見えないので次プレイする時は見殺しにする予定の男。自宅の2階を私物化するのやめて欲しいので、自宅から出て行って欲しい。

私服が自分のことかっこいいと思ってそう。

 

⑥カリア

この世界では珍しい常識人。

呪いとは結局何だったのかが分からなかったですが、血に飢えるという台詞から推測するに恐らくウェアウルフでは無いでしょうかね?

 

⑦ジェスパー

このエンデラルにおけるもう1人の主人公。

イケメンで話も面白い。人生観も達観している。ジェスパーがいたから最後までエンデラルをプレイする事が出来ました。ちなみにサラエルのクエストに元カノが出てます。後半主人公とカリアが仲良くなると、空気になる上に死亡してしまう。すまんジェスパー。

 

⑧ネリウス

不遇の少年。彼のクエストだけでスカイリムの全クエスト超えていると思う。彼は救えなかったけど、沢山遊んで思い出は作れたかな……。

 

⑨指揮官レオラ

有能。コアレクの腹心を倒しているのは凄い。

オーダーの中で一番強いのでは無いだろうか。

黄金の鎌のクエストでは働く彼女の姿を拝む事が出来ます。正直カリアよりレオラと付き合いたかった……。

 

⑩ペニーポーチズのおっさん

黄金の鎌の代表のおっさん。悪い人だけど嫌いじゃない。キノコのクエストでは有能っぷりを見せてくれる。凶器に取り憑かれなかったら普通に仲良くなりたい人。という訳で2週目では黄金の鎌クエストは途中で止めます。

 

⑪エロー

愛妻家で有能なおっさん。序盤にしか登場せず、しかも名前しか登場しないが、夢幻薬の秘薬のレシピを作るなど物語におけるキーパーソンの1人。恐らくナタラさんが30人いてもエロー1人の方がオーダーに貢献出来そう。

 

⑫リバーヴィルの村長

浮気されたおっさん。あまりにも可哀想なので浮気相手を処そうとしたら幽霊が先に処してくれたのは笑った。クエストが終わると会話できなくなるのだけど、時々様子を見に行ってお酒とか食べ物とか置きに行くくらいには好き。

 

⑬リーヤム

モブオブモブ。ちょいちょいクエストで主人公と絡むものの、スターシティで死亡描写すら無く死亡する。合唱。

 

⑭エズメ

おっぱいが大きい女の子。百合女子でもある。

彼女のクエストは物悲しい結果に終わるが、正直胸にしか目がいかなかった。ごめんなさい。

ついでに彼女のクエストで主人公達を殺した船長が死亡している事が判明する。

殺したかったけど死んで欲しくは無かった……。