甲冑が好きな人のブログ

西洋甲冑、騎士、ダークファンタジーが好きな方向けに記事を書いています。

【SKYLIM】Death Consumes All 【感想】

こんにちは。管理人です。

今回はスカイリムのクエストmod、「Death Consumes All - DLC-」死は全てを蝕むをプレイしました。かなり重ためのストーリーです。

 

f:id:Nigata360:20220620190705j:image

 

「あらすじ」

 スカイリムに謎の疫病が流行する。主人公とコロールの領主の娘、リヴィアと共に疫病を止めなければならない。死がスカイリムの全てを蝕む前に。

 

「感想」

 コロールの伯爵令嬢リヴィアと共に疫病に立ち向かいます。疫病はおまけで、リヴィアと仲良くなるのが目的のキャラMODかな……と思っていたら、後半が陰鬱としたストーリーで序盤とのギャップに驚きました。

実はリヴィア自身も疫病の発生原因の一つだったのです。リヴィアの父親は冷酷な男であり、帝国軍に所属していた頃に虐殺を繰り返していました。

 疫病を流行らせた黒幕の1人であるデュボラはリヴィアの父に家族を殺されていたのです。

(ここは翻訳がややこしいのですが、)デュボラは転生の能力者であり、何度も死と生を繰り返しては、復讐のためだけに生きていました。

 デュボラは死を司る神と契約を交わし、スカイリムに疫病を流行させる事に成功します。デュボラにはギレットという夫がいましたが、ギレットもデュボラが引き起こした疫病に侵され、命を落とします。

 復讐が復讐を呼び、最終的に主人公はデュボラを倒します。しかし、デュボラの攻撃によりリヴィアも瀕死の重傷を負いました。

 

f:id:Nigata360:20220620190716j:image

 

「どうか私を覚えていて……。」

 

 彼女は最後にそう言い残し、息を引き取ります。主人公はデュボラの背後にいる元凶となった神に復讐を誓い、このシナリオは幕を閉じます。

 デュボラの復讐心を知りながら、最後まで成長出来なかったリヴィア。結局彼女は過去に学ぶ事はなく、過ちを繰り返し続ける事を主人公に頼みます。

 

 復讐は終わらない。という非常に後味の悪いシナリオでした。お馬鹿なお嬢様キャラだったリディアが、父親の悪事を知る度に落ち込んでいく様が見ていて辛かったです。シナリオは良いのですがクエストの指示が非常に分かり辛く、攻略には苦労しました。シナリオは素晴らしいのですが……。