甲冑が好きな人のブログ

西洋甲冑、騎士、ダークファンタジーが好きな方向けに記事を書いています。

結婚出来なければ処刑!?ネタバレ無し 結婚主義国家レビュー

 

こんにちは。管理人の林檎です。

今回は結婚主義国家というアプリゲームを紹介します。

 

 

結婚主義国家

 

f:id:Nigata360:20190708135703p:image

 

結婚主義国家は株式会社ウォーターフェニックスにより開発されたアプリゲームです。

スマホがあれば誰でも遊ぶことが出来ます。

私は何気なくApp storeを見ていたらおすすめにあったので試しにプレイしました。

 

感想

プレイ時間は結婚主義国家1〜SS含めて20時間ほど。見返したりした場面を含めたらもっとかかりました。感想としては各カップルが試練を乗り越えて結婚するに至る過程と、前の話に登場したキャラクターが他の人を助ける場面など、繋がりを感じられる展開が多く。読んでいて胸に熱いものがこみ上げました。

f:id:Nigata360:20190708135932p:image

(画像の抱き合っているカップル。ネタバレになってしまうので深くは語れないのですが、この二人の覚悟は一番好きです。)

 

f:id:Nigata360:20190708140353p:image

他のカップルを祝福するカップル(この画像の人達一人一人にストーリーがあります。深く語れないのがもどかしい!笑)

 

改善点 

キャラクター性やセーブロードなどのシステムは

星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️なのですが、

世界観やストーリーに少し粗さを感じました。

何故結婚主義という制度が生まれたのか、

何故結婚出来ないというだけで処刑されるのか、

海外情勢が意図的に伏せられているのは何か理由があるのか。そういった世界観に対する回答が足りていなかった様に感じます。(結婚出来ない奴はクズだ。というのも個人個人の感想であり、何かもっと大人の都合というか、理由が欲しかったなぁという気もします。)

正直、後半の民意で処刑が無くなるというのは御都合主義に感じました。(現実の優勢法に基づく強制中絶問題も数十年かかってようやく見直されて来たので)

本編終了後から数十年かかって新たな法体制が施行されたとならリアリティがあるのですが‥。

ただ娯楽作品としてならかなり勢いがあり面白いです。どちらかというと、キャラクターに感情移入出来れば好きになれる作品ですね。

 

最後に何組か好きなキャラクターとカップルについて語って終わります。

 

好きなカップ

 

f:id:Nigata360:20190708141607p:image

1位 椿、聖矢の夫婦

クールでありながら夫の聖矢にデレデレの椿さんと、顔性格家柄良し!しかし頭がお花畑で思考が残念な聖矢さん。この二人の組み合わせは良いぞ。

この二人は世界観的に深く関わらないかと思いきや

意外な所で色んな人を助けたりしていたんですね。

叔父さんも救ってるし。一番見ていて楽しい夫婦です。

 

f:id:Nigata360:20190708141947p:image

2位 信治と雛菊の夫婦

結婚主義国家の設定では男は満18歳、女は16歳から結婚出来るのですが、このカップルは信治が18歳、雛菊は14歳。と年の差があるカップルです。

何故結婚出来ない筈の二人が結婚出来たのか、それは本編をお楽しみ下さい。

 

f:id:Nigata360:20190708142413p:image

3位  沙羅と雅文の夫婦

世界観的に根幹を司る最も重要なカップルです。

このカップルはどう語ってもネタバレになってしまうので深くは語れませんが、一人が好きな駄目男の雅文を支える沙羅さんが良妻賢母すぎて辛い。

 

 

終わりに

 

 

 

結婚主義国家は1から4、ssと計5作品出ています。

結婚とは何か人生とは何かを追求した作品です。

興味があれば是非読んで下さい。

 

f:id:Nigata360:20190708143230p:image