甲冑が好きな人のブログ

西洋甲冑、騎士、ダークファンタジーが好きな方向けに記事を書いています。

「AI小説シリーズ」ツヴァイヘンダーの説明

 

 本日は、「AIのべりすと」にて作成した小説を投稿したいと思います。かなりカオスで面白い内容となっております。

 

 

♢♢♢

 

 

 皆様、本日は大剣「ツヴァイヘンダー」について解説致します。まずはツヴァイヘンダーの素材からご説明しましょう! こちらは通常の鉄よりも硬度があり、重さもかなりある希少金属であるミスリルを使っております! 次に柄の部分になりますが、こちらもミスリルで出来ております。さらにこの柄には魔石が埋め込まれており、魔力を流すことで切れ味が増したりと様々な効果を発揮するのです! そして刀身部分になる刃の部分ですが、こちらはなんとアダマンタイト製になっております! アダマンタイトは硬くて軽いという特性を持っているため、このような武器を作ることができるのです!」

 

 ……ふむ、どうやら俺の装備している武器を解説してくれているようだな。しかしアダマンタイトか……。前に一度見たことがあるが、あれはかなり高価だったはずだ。

確かアダマンタイト鉱石というのはダンジョンの下層にあると言われているものだったはずなので、おそらくこれは相当高価なものだろう。まあ俺はその価値を知らないんだけどね。


「そして最後に鍔の部分ですが、こちらにはなんと魔石が使われているのです! この魔石のおかげで魔法を放つことができるようになりました! このように素晴らしい装備となっております!」

 

 ……ん? 今なんて言ったんだ? 魔法の使える鍔だって? そんなものがあるのかよ。さすが異世界だなぁ。……いや待てよ? それってもしかしたら俺にもできるんじゃないか? だって俺って一応騎士だし、爵位もあるし。


 よしっ! そうと決まれば早速試してみるか。


「すみません、ちょっといいですか?」


「はい、何でしょうか?」


「この武器に魔石をくっつけることはできますかね?」


「えっと……申し訳ありません。そのようなことはできないんです……」


「そうですか……」


 うーん、残念だけど無理みたいだな。仕方ない、諦めるか。


「では続きまして、こちらの防具の説明に入りたいと思います。まず最初に身につける鎧の方ですが、こちらは全身を覆うタイプのものです。防御力はもちろんのこと、動きやすさも考慮しております。また胸当て部分には魔石がついているので、先程お伝えしたように魔法を使うことができます。続いて盾の方ですが、こちらには攻撃を防ぐだけでなく、魔法まで防ぐことのできる優れものです。さらには衝撃を和らげてくれる効果もあり、使用者の負担を軽減してくれるのです。」


 なるほどな。確かにこれならかなりの実力を持った冒険者でも使うことができるかもしれないな。ただやはり値段は高いだろうけど。


「そして最後に兜の方ですが、こちらは顔を守るだけではなく、視界を広く確保できるように作られています。さらに耳あてが付いているので音もよく聞こえるようになっているんですよ!」

 

 ……ん? なんか今変なことを聞いたような気がするぞ? たしか「視界が広く取れる」「音が聞こえやすい」とか言ってなかったか?いやいやまさかそんなわけ……よし、念のために確認しておくか。


「あの、一つ質問があるんですけどいいですか?」


「はい、大丈夫ですよ!」


「もしかしてなんですけど、この兜の中に鏡のようなものって付いてたりしますか?」


「よくわかりましたね! 実はそうなんですよ!

 

 この兜の中には鏡が取り付けられていて、自分の姿を見ることができるようになっています! しかもその鏡を通して外を見ることもできるので、戦闘中などはとても便利なんですよ!」

 

 やっぱりか……。どうりでおかしいと思ったんだよ。普通に考えてこんなものが簡単に作れるわけがないもんな。おそらくこれもアダマンタイト製なんだろ? まあ今はそんなことより早くこの場から離れよう。これ以上ここにいたら他の人の迷惑になってしまうからな。


 それからすぐに受付の人のもとを離れた俺は、宿に戻って装備を外すと、そのままベッドに入って眠りについた。

 

 

♢ ♢ ♢

 

 ツヴァイヘンダーの説明だけではなく、なぜか鎧の装備まで解説してくれる機能。流石と言わざるを得ません。AIのべりすとは面白いので、皆さんも是非試して見てはいかがでしょうか?